ハチブンメ

ハチブンメ

ゆるゆる まったり 西多摩ぐらし

青梅駅近くの喫茶店カフェドクラージュに行ってきました

年の瀬が近づき、寒さが厳しくなってきましたね。寒いのも暑いのも苦手な鴨乃です。

久しぶりの更新になってしまいましたが、今日は青梅の素敵な喫茶店を紹介したいと思います!

 

カフェ ド クラージュ

カフェドクラージュは、JR青梅線青梅駅から徒歩約2分ほどの場所にある喫茶店です。

駅前のセブンイレブンの角を曲がり、少し歩いたところに現れる優しい雰囲気のお店。

f:id:hachibu:20181230011006j:image

木製の看板が目印です!

 

 

ぬくもりを感じる店内

木目調の家具で統一された店内は、ほっこりと優しさを感じさせる雰囲気。

この日はたまたま空いているタイミングだったこともあり、夫婦二人での入店にも関わらず、広いテーブル席へと通していただきました。

お店の方の接客はとても丁寧で、穏やかな気持ちでくつろぐことができます。

f:id:hachibu:20181230012524j:image

テーブルごとに飾られたお花にも、おもてなしの心を感じました。

f:id:hachibu:20181230012229j:image

窓際のテーブル席の近くには、絵のように飾られた花瓶。とってもお洒落です!

 

こちらのお店の一押しポイントは、手作りにこだわったお料理とデザートの数々

姉妹で営まれているアットホームな雰囲気の店内では、レトルトやインスタント製品は一切使用していないというこだわりのお料理を提供しているそうです。

 

 

 ランチメニュー

普段は日替わりランチかレギュラーメニューの中から好きなものが選べるようですが、私たちが行った日にはあいにく日替わりランチがなかったので、レギュラーメニューの中から選択。

私は明太子スパゲティのセットを、夫はスープスパゲティのセットを注文しました!

 

明太子スパゲティ

f:id:hachibu:20181230011719j:image

麺はもっちりしていて、クリーミーなソースがしっかり絡んでいます。

トッピングに添えられた海苔とシソの爽やかな風味がピリ辛の明太子によく合う!

たらこソースのスパゲティに玉ねぎが入っているのは初めて食べたのですが、甘みとシャキシャキした食感が新鮮で美味しかったです。

 

スープスパゲティ

f:id:hachibu:20181230012133j:image

写真ではわかりづらいですが、こちらは牡蠣と海老の入った濃厚なスープスパゲティ。

こっくりとクリーミーな味は、寒い季節にぴったりですね!

冬季限定メニューということなので、ぜひ冬のあいだに食べに行ってみてください。

 

フルーツサラダ

f:id:hachibu:20181230013248j:image

ランチには、野菜サラダかフルーツサラダがセットでついてきます。

今回は二人ともフルーツサラダを注文しました!

 

甘めのヨーグルトでパインやバナナなどのフルーツが和えられた上に、キウイ、イチゴ、プレーンなどがトッピングされているサラダ。これがとっても美味しかったです!!

とても気に入ったので、また食べに行くのはもちろんおうちでも真似しようかと思います笑

 

食後のデザート

この日はお腹を空かせていったので、ランチセットのあとにデザートも注文しました。

手作りケーキがおすすめのお店ということで、とっても楽しみ!!

 

紅茶のシフォンケーキ

f:id:hachibu:20181230013956j:image

二人とも、紅茶のシフォンケーキを選びました。

ケーキの生地はふわふわで、やさしい口当たり。ですが繊細すぎず、しっかりと食べ応えもあります。ほんのり香る紅茶の香りが美味しい!!

ケーキ自体の甘さは控えめなので、クリームをつけて食べても重くなりません。

手作りのふんわりした甘さを楽しめる、おすすめの一品です!

 

 

まとめ

今回初めて入ったお店でしたが、アットホームな雰囲気と手作りの美味しい食べ物が楽しめる素敵な喫茶店でした。

 

カフェ・ド・クラージュ – 青梅カフェ | 青梅周辺のカフェ・喫茶店をご紹介します

こちらのサイトには、お店の写真やメニュー、店主さんへのインタビューなどが掲載されているので、興味のある方はぜひご一読してみてください。

 

●カフェ ド クラージュ

【営業時間】 10:30~16:00 (夏季は17:00まで)

【定休日】 毎週 月曜日、第三火曜日

【アクセス】JR青梅駅より徒歩約2〜3分